2012年7月2日月曜日

W203 ラジアスアーム 交換

本日は車検でW203の入庫です。

下回りを点検してみると、

ラジアスアーム部分のブッシュに割れが見られました。

まずは、ラジアスアーム交換です。

まずはアンダーカバーを全部外しておきましょう!

次に、スタビライザを外します。(これは完全に外さなくても大丈夫です)


ヘッドライトのオートレベライザを外すのですが、

これは場所がずれるとヘッドライトの光軸がずれるのでしっかりマーキングしておきましょう!

次はロアアームとラジアスアームを外していきましょう!

ただし!ここでまた面倒な部分があります。


どう見てもラジアスアームのボールジョイントが抜けません.........
そーです!! ナックルをとらないと外せないんですよ........

ナックルはサスペンションと3箇所のボルトで止まっています。

3本目を外す時はナックルがいきなり落ちてくる可能性がありますので

十分気をつけて作業してください。



完全にブッシュに亀裂が入ってますね・・・

最後は取り付けですが、

ブッシュの方のボルトナットを締め付ける時と、スタビをつけるときは

1G状態(車両重量がかかった状態)で締め付けないといけません。




ゴムの部品なのでサスペンションが下がった状態で締め付けてしまうと

サスペンションが縮んだときにゴムがねじれてしまい、

耐久度が下がる、段差等でギュッギュッという音が鳴る、


等の症状がでてしまう可能性がありますので注意して下さい。

ブッシュの裂け・ヒビで発生する状況は、異音・走行中のガタガタ感などです。

しっかりメンテナンスしてあげましょう!!

ベンツ乗り心地はこうでなきゃいけませんね~


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